たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

【スプラトゥーン2】わかばシューター大好き!!

 

美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。

              ―ココ・シャネル―

-----------------------

 

 

ゲームって、やっていくうちに好きなキャラやお気に入りの武器なんかが必ずでてきますよね。

あるあるです。

 

今、めちゃくちゃはまっている「スプラ2」ですが。

もちろんお気に入りの武器ができましたよ・・・。

 

ずばり『わかばシューター』!

f:id:taro-x:20171025211225j:plain 

 

 

 

大好きなんですよね。わかば

 

ということで今回は

わかば好きの、わかば好きによる、わかば好きのための記事です。

f:id:taro-x:20171025205158j:plain

<目次>

 

わかば大好きポイントその1 見た目

 

わかばのどこが好きなのか?挙げていきましょう。

 

まずは見た目!!

 

僕が何かを選択する際、最も重要視するのは「見た目」です。

完全に形から入るタイプです。

 

身に着けるものでも、家電でも、車でも「見た目が好き」という部分が取捨選択においてかなり大きなウェイトを占めています。

 

すごい便利で費用対効果が良いようなものでも、ダサい!と思ったら使わないことが多いです。ちょっとくらい不便でも見た目が好きなものを使いたがります。

※ただしわたしの美的感覚はおかしい?部分があって、僕が思うかっこいい=人が見てもかっこいいとはならないことが多く変人扱いされることも。

 

で、見た目重視というスタンスはゲーム内においても当然そうです。

 

話を戻します。

 

スプラトゥーン2には非常に多くの武器が登場していますが、その中で見た目が一番すきなのがわかばシューターなのです。

 

では、わかばの見た目で具体的にどこが好きなのか挙げていきます。

 

 ①カクカクしているところ

 僕は角フェチです。四角いものが好きです。お菓子の箱とかも無意味に取っておきたいタイプです。家具屋に行ってカクカクした棚なんかが並んでいるのを見るとテンションがあがります。

 ただ、僕が描く 絵や字は丸みを帯びてしまいます。どうしてもそうなってしまいます。さらに僕自身も丸いです。小太りです。

 カクカクしているものに惹かれるのは、自分にないものに対する憧れでしょうかね。

 またまた話しがそれましたが、つまりわかばは他の武器に比べてカクカクしているんです。

f:id:taro-x:20171025205648j:plain

 

 

 ②チープなところ

 わかばシューターは全武器の中で一番ちゃっちいです。他の武器もおもちゃっぽさはあるんですが、わかばは断トツでちゃっちいんです。

 

 だが、それがいい!!

 

 うまく言葉では言い表せないんですが、しょぼい武器で敵を倒すのが嬉しいんです。カタルシスです。これは変な性癖でしょうか。

 見た目がゴツくて仰々しい武器より、ちゃっちい武器を使って強いなんてかっこよすぎでしょう。

f:id:taro-x:20171026191505j:plain

 

 ③インクの色で武器本体の色が変わるところ

 対戦ごとに自陣のインクの色が変わりますよね。それに伴い武器のインクタンクの部分なんかの色が変わる仕様なのはご存知のとおりなんですが。

 

f:id:taro-x:20171025205743j:plain

 

 

 で、わかばシューターは本体すべてがインクタンクのようなものですよね。いわゆる本体全部に水が入る水鉄砲です。

 つまり、インクの色=本体の色になるんですよね。これによって毎回違う見た目になり飽きない。毎回発見です。

f:id:taro-x:20171025205830j:plain

 あ、お前、こんな可愛い顔することあるんだ・・・。的な。

 

 ( ^ω^)・・・

 

 とりあえず見た目が好きな理由はこの3つです。

 

 

 

※あなたはどの色がすきですか?

f:id:taro-x:20171026210215j:plain

わかば大好きポイントその2 性能

 

 わかばの性能の話はそれこそ別の方の記事や攻略サイトで語りつくされている部分なので、さくさく行きましょう。

 

 まずいえること。塗りが強力です。

 で、その塗りによってチームに貢献している感がすこい好きなんです。縁の下の力持ち的な。

 

 お前ら暴れてこい!足場の確保は俺にまかせなf:id:taro-x:20171025210324j:plain

 

 

 

 さらにスペシャルがアーマーという凶悪なあれ。

f:id:taro-x:20171026191635j:plain

 一番厄介なスペシャルは何かなあと考えたんですが、個人的には断トツでアーマーかなと。他のスペシャルは避ければいいっていう話なんですが、アーマーはちょっと違います。

 

 使った本人と仲間に特殊効果付与なんで、まさに出し得です。もみじとの違いはここですかね。

f:id:taro-x:20171025210249j:plain

  

 

 さらにさらに塗りが強力なのでスペシャルもガンガン溜まります。

 

 塗りが強力で、最凶々のスペシャルがすぐたまる。これだけでわかば強いって言いきれるでしょう。

 

 最後のダメ押しで、スプラッシュボム持ち。低射程でキル性能が低いといわれるわかばですが、いえいえそんなことはございません。

 

 わかばのメインウェポンはもはやスプラッシュボムなのです。カランコロン転がせばバンバンキル取れる!・・・はず。

 

 

 ・・・・( ˘ω˘ )

 

 スプボ!

 つ Ξ△

 

わかば大好きポイントその3 いわゆる最強武器ではない

 

 性能の話の続きみたいなりますが。武器ごとに性能の差がでるのは当たり前ですよね。いわゆる最強武器とか弱武器とか。

 

 このわかばシューターも相当強い部類なのですが、最強武器かといわれると、「うーん」という人が多いはずです。まあ、個人の感覚ですが。いわゆる攻略サイトでは最強武器認定はされていないのでそういことにして続けます。

 

 僕は天邪鬼のきらいがありまして。いわゆる最強武器や格ゲーの強キャラなんかは使いたくない人間なんです(だから雑魚とか言わないで・・・)

 

 「スプラ2」でいう最強武器っていうと「スプラシューター」や「パラシェルター」あたりでしょうか。

 

 「スプラシューター」なんかは使用率も断トツに高くて、誰もが認める最強武器でしょう。だから使いたくない!

 

 ただ誤解しないでほしいのはこれらを使ったら勝てるっていうことではないです。格ゲーのぶっ壊れキャラのようにお手軽コンボでさっくさくなんてことはないです。

 

 まあ、ゲーム自体が神バランスなのかもしれません。

 

 とりあえず強くてみんなが使っているのは使いたくねーんです。

 

最後に

 今回はわかばシューターに対する思いについて色々語りました。

 やっぱり好きな武器で戦うのって楽しいですよね!

 

 ・・・( ˘ω˘ )

 

 みなさんの好きな武器はなんでしょうか。よければコメント欄やツイッター(@showtaroimo0311)なんかで教えてください。

 

 とりあえず僕は当分わかばシューターで戦おうと思います!

 さて、スプラやろ 

                                                             以上