たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

【スプラトゥーン2】スプラトゥーンはイライラします

 

どうもたろXです。スプラ中毒者です。


唐突ですが・・・。

みなさん、スプラトゥーンってめちゃくちゃ楽しいんだけど・・・。

時にめっっっちゃイライラしません・・・!?

 


え、そんなことはない?

そういえる方は素晴らしい。すぐにブラウザバックしてください。
では、楽しいイカライフを!

 


で、共感していただける方、しばしお付き合いを。


自分自身もともと怒りっぽいと自覚しているのですが・・・。
最近スプラトゥーンをプレイするとあまりにもイライラしてしまいして。
このままでは身体がおかしくなっちゃいそうです。

 

で、これはいかんと思いまして。


「怒り」について色々考えてみました。

なぜ怒るのか、怒りの作用とは?怒りのメリットデメリットなどなど・・・。

 

f:id:taro-x:20171210151759j:plain

 

 

スプラトゥーンでイライラする瞬間

 

まずは、「怒り」についてお勉強。

Wikipediaで「怒り」について調べると。

怒り(いかり、英: anger)とは、人間の原初的な感情のひとつで、様々な要因・理由で起きるもの。例えば目的を達成できない時、身体を傷つけられた時、侮辱された時などに起きるものである。
怒りは、人間の原初的な感情の一つで、様々な要因・理由で起きるものである。様々な説明の方法があるが、冒頭の説明を別の角度から説明すると例えば、怒りというのは「危険にさらされた」という意識・認識に起因している、と説明できることは多い。「危険にさらされた」というのは、身体的なこと、有形なことがらに限らず、自尊心や名誉などの無形のことがらまで含まれる。

怒りのありがちな原因というのは、人生のステージごと、年齢層ごとに異なった傾向がある。幼児のうちは、怒りのありがちな原因というのは身体的な拘束である[1]。それが子供になってくると、厳格な規則であったり、自分に注目してくれないこと、などということが理由となる[1]。青年期や大人になると、怒りの要因は身体的なことではなく、もっと社会的なものになってくる傾向がある[1]。大人では例えば、(権利の)剥奪、(他人からの)不承認、いつわり・欺瞞 等々といったものが怒りの要因となる[1]。

 

ああ、うん。長い。

 

では、スプラトゥーンをやっていてイライラする瞬間を挙げてみた。

 

 


自分が煽られたとき

 

いわずもがな。低俗で可哀想な奴と割り切れるときはいいけれど。

こんな奴に倒された自分への怒りや、なんでそんなことするのか?というやり場の ない怒りを抑えられなくなってしまいます。
 

ひどいときは、目的が「煽った奴を倒す」に切り替わって冷静な立ち回りができなくなります。結果、味方にも迷惑を掛け勝負にも負ける・・・。悪循環。

f:id:taro-x:20171210152116j:plain

 

 


・味方が煽っているのを目撃したとき

 

ちょっと前にあったのですが。ガチエリアにてちょい負けで拮抗している際、味方が 敵を倒しました。

ナイス!って思った矢先、人→イカ→人を高速で切り替える煽り。
いやいやそんなことする暇があったら塗れや!!!!

負けてるんですけど!!!!???もうね、悲しくなりました。


で、一番辛いのが、そんなウデマエ帯にいて抜け出せない自分。勝手な想像ですが上位勢なんかはそこまで煽りイカはいないのではないかなあと。盲信。


「みんなであおろう」なんて名前にしているガチキッズはちょっとかわいい。

f:id:taro-x:20171210152255j:plain

 

 

 

・うまくプレイできないとき

 

 調子いいなって試合と、全然アカンって試合ありますよね。
 肝心な時に池に落っこちたり、曲がり角を曲がったらにキューバンボムで爆殺されたり。そういことがちょっと続くとイライライライラ!!!

 


・明らかに足をひっぱっている味方がいるとき

 

頭ではしかたないとわかっているんですけどね。チーム戦だし。自分が明らかに足引っ張ってることも多々ありますし・・・。ただね、人間、自分のことはすぐに棚にあげます。そんな自分が悲しいぞ!

 ちなみに故意に迷惑プレイしている味方がいた場合・・・・。イライラしすぎて死にます。通報や!

 

 

・編成が事故ったとき

 

たとえばガチエリア。開始画面で自陣チャージャー二人なんてときはイライラしちゃいます。エリアに塗りが弱いチャージャー担ぐか普通!?的な。
ただ、これも本当に自分勝手な意見です・・・。それぞれ使いたい武器なんて様々だし、自分自身塗りが強くない洗濯機担いでいってますし。
こんな自分勝手な自分が嫌だ。鬱。

f:id:taro-x:20171210153500j:plain

 

 

・負けが込んできたとき


負けが込んできた場合、色々な意味でうまい人は一旦やめて気分転換したりしますよね。ただ、僕は「勝つまでやってやる!むきー」っってなっちゃうんですよね。
ほんと悪い癖。結果負けが負けを呼び、イライラが積もり積もって爆発します。
3連敗で一旦やめようよ・・・。

 

・スパイキーが全然注文の品を持ってこないとき
 

仕事しろ!!!


・始めた矢先にスケジュール更新されたとき

 

定時に始めた自分が悪い!

 

 

 

もうね、こんな感じでもうイライラしっぱなし。挙げだしたらキリがないですね。
なんなんワシ?アホなん?

 

 

怒りのメリット

とにかくこんなにイラついて、体大丈夫か?と自分自身不安になるので。ちょっと調べてみた。

ネガティブなイメージがある「怒り」だけど、メリットもちょっとあるようです。

 

 

メリット1 怒りはものの見方を楽観的にするからチャレンジに繋がる!らしい。

 

スロットで負けてイライラすると、どうにでもなれって気持ちで有り金全部つぎ込んでしまいますよね(え!!ワシだけ!?)

 

つまり、普段しないような無謀なことでもしてしまう。言い換えればチャレンジ精神が沸いてくるというか。いや、それで勝った試しねーわ!!

 

スプラに置き換えるてみると。たしかに負けまくると、ウデマエとかどうでもよくなって、ガンガンガチマやりません?
そんな時はアグレッシブな動きが出来ている気は、するっちゃあする。

f:id:taro-x:20171210154045j:plain

 

 

 

メリット2 怒りは創造性を高める!らしい


 怒りっていうのは己のコントロールが利かなくなる、つまり理性を失っている状況ですよね。

 我々といえば、会社や学校などで理性に支配されているわけですが。


 怒り爆発状態のときは普段とは脳みそがまったく違っているわけで、普段思いつかないような突飛な発想が出てくるかも!?ってことですよ。
 

スプラに置き換えるなら、普段通らないガチホコルートを発見!?なんて。
 
芸術は爆発だ!!!つって。よくいったもんだね。

f:id:taro-x:20171210154211j:plain

 

 


メリット3 怒りは仕事の効率を高める!らしい


 自分の仕事の効率が上がるってことじゃなくて、周りが動くようになるって意味ね。
 ダラダラ走ってたマラソンの授業も、体育教師にガチギレされるとめっちゃ気合いれて走った経験ないですか?
 

ただスプラトゥーンに関しては、自分がどんだけキレようが味方も相手も知らない人なんでまったく当てはまらないね。
 

 リグマなら意味あるのかな。いや、キレまくってるチームメイトいやだわ。

 

 

 

メリット4 怒りは交渉を有利にする!らしい


 うん、 スプラトゥーンは、自分がどんだけキレようが味方も相手も知らない人なんで無意味。

 そこにボム投げるのやめてくれない?とかそこの高台から狙うの禁止なんて交渉できないから。

 

 


メリット5 怒りはチームを一致団結させる!らしい


  たしかにむかつく敵チームに対しては、味方全員が奮起しているように感じることはあります。自陣3人になった時とかもね。

f:id:taro-x:20171210154353j:plain

 


こんな感じでメリットを挙げてみましたが、まあ、微妙でした。

 


怒りのデメリット

これはもう調べると山ほど出てきましたwやはり怒りはよくありません。体にも心にも。

 


デメリット1 体へのダメージがやばい!


 まずは血圧があがって、血管とか心臓とかに大ダメージ。さいあく不整脈とか頭の血管が切れて死にます。
 

 で、肝臓とか胆嚢といった内臓にもダメージ。ストレスによって胆汁の分泌が多くなる。らしい。
 

 さらに筋肉痛も起こる。キーーーとなって変なところに力が入るから。肩こりとかにもつながるんだと。
 

 そのほか下痢・胃炎・皮膚炎とか色んなことを引き起こすんだと。

 

 ・・・。

 あかん、これ以上スプラトゥーンやると僕死んじゃう。

f:id:taro-x:20171210154901j:plain

 

 

 

 

デメリット2 心へのダメージがやばい!


 イライラすると、色んな負の感情が沸いてきます。脳内は罵詈雑言が飛び交っているはず。
 クソチャーとかチャクチ氏ねとかゴミエイムとか・・・。
 
 そんなネガティブなことばかり考えているもんだから、当然精神衛生上いいわけがない。
 

 家族にきつくあたったりなんてことも・・・。(クズだ!!)

 

 川とか山いこう。


 とにかくデメリットが多い。禿るし、虫歯になるし、モテないし、出世しない。

 あかん、これ以上スプラやると将来孤独死しそう。

 

 

アンガーマネジメントするしかない

 スプラトゥーン、そんなにイライラするなら絶対やらない方がいいでしょう。
 
 でも、辞められない。

 楽しいんだもの。やりたいんだもの。どんだけムカついても「つづける」押しちゃうんだもの!!!!

 

 そんなイラつくスプラ中毒者が是非身に着けておきたいことがありました。
 

 それが「アンガーマネジメント」!

 怒りをコントロールしちゃおうっていう理論です。
 
 詳しい説明はしません。こちらの記事がわかりやすい↓

nurse-riko.net

 

 

 超要約すると、イラッとしたら「6秒」目を閉じて深呼吸。
 いやいや、その間にインクの藻屑にされるんですが!!??

 

 とりあえず、煽られたら「6秒」大好きなモアメタルのことを考えることにしよう。

 

 

最後に

いやはや、こんかいも見事なまでの駄文散文!!!!ひどい!!

ん~、勝負だからイライラするのはしかたない!しかし堪える努力はしていこうと思います。その方が絶対楽しいからね。

 

ただね、スプラトゥーンやっていてひとつだけぶち切れていいということが。


それは・・・。

 

「ゲームごときに真剣になってバカじゃん?」って言われた時。


そんな時はイカれ!!!!!!!!!

                      以上

 

 

 

 

おまけ

f:id:taro-x:20171210155425j:plain

※ヒッセン再強化されたけどね。

 

 

 

ツイッターもやってます。フォローよろしく!