たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

【デジ絵】ipadを使ってツイッターで1p漫画の投稿を始めてみました【デビュー】

成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない

        ―ウィリアム・シェイクスピア

 

 

みなさまこんにちは、たろXです。

 

最近はゲームやスケボーの記事ばかりで肝心の”絵を描くこと”についてまったく書いていませんでしたが、久々に。(実に半年ぶりw)

 

最近ちょっと動きがありましたので^^

 

 

この記事では

1・ipadを購入し、デジタルデビューしたこと

2・Twitterに1p漫画の投稿を始めたこと

 

について、語っていきますよっと。

 

 

f:id:taro-x:20180710142944j:plain

<目次>

 

たろXて何者?って方は是非こちらも↓

show.tarox0311.xyz

 

 

デジ絵がどうしても描きたくってipadを購入

いきなりですが。

アナログとデジタル。

 

絵を描く上でどっちが優れているのか・・・。

 

そろそろ白黒つけようじゃねえかつって。 

 

 

アナログVSデジタル

f:id:taro-x:20180710143306j:plain

 

ラウンド ワン! 

ファイ!!!

 

 

 

【アナログの攻撃】

(´_ゝ`)<絵=紙にペンで描く。これ常識な。んで、デジタルには絶対出せない「味」がアナログにはあるから。そもそもデジタル使うやつってさ、デッサンの基礎もろくに身についてない、なんちゃってのニワカ絵師ばっかだしなwまあ、アナログとデジタルの間には決して超えることのできないジェリコの壁があんのよ。それは歴史が証明してる。

っていうかさ、デジ絵とか卑怯でしょ。トレースとか特殊効果とかやりたい放題。あんなもんは使うやつは絵描きを名乗る資格もねえよ。

 

 

【デジタルの攻撃】

(;^ω^)<いやいや、手書きとかいつの時代の人ですかってw石器時代ですか??w

デッサン?は?

こちとらトレスに3Dモデルにカスタマイズし放題のブラシにその他諸々無敵のツールがありますのでwwあと「戻る」最強なw

そもそもデジタルなら5分で終わる作業もアナログだとめちゃくちゃ時間かかるじゃないっすかwえ?それも絵描きの仕事のひとつ?

ドMなんですか?w時代錯誤も甚だしいのでやめくださいwww

 

 

 ・・・。

 

な、なんて・・・・不毛な争いなんだ!!

 

不毛 オブ ザ 不毛!!!!

 

このような有害無益な議論をする気は毛頭ないんだよワシは!!

 

 

 

アナログとデジタル、

どっちも最高だ!!!!ってこと!

これでいい。いいとこ取りすればいいんだよこのアンポンタン!

 

 

と、いうわけで

これまでアナログオンリーだった34歳子二人の小さいおっさんこと、たろXですが!

 

この度ipadを購入し、デジ絵デビューいたしましたー!!コンタクトデビューよろしく生活が激変しましたよっと!!

 

いえーい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:taro-x:20180710144302j:plain

 

(はよ本題に入れやボケ!) 

ipadで絵を描くことと、PC+ペンタブは全然違うという件を述べたい

 茶番はこれくらいにして。

晴れてipadのデジ絵デビューを果たしたわけですが、実際の使い心地?描きごこちはどうなのよ?って話ですよね。

 

 結論からいいます。

 

 

神。

控えめに言って神。

f:id:taro-x:20180710144354j:plain

 

 

もう冒頭からずっと変なテンションでキモイですが、そうなっちゃうくらい最高なんです。デジ絵。というかipadのお絵かき。

 

で、先ほどから、なぜipadを強調するかなんですが。

 

そう、デジ絵とひとえに申しましても、ペンタブを使ってPCで描くのと、ipadのような液タブでは全然違うんですよ。これが。

 

何を隠そうわたくし、約半年くらい前にペンタブを購入して、デジタル絵デビューを果たしてるんですよね・・・w実は。

 

でも・・

ぜんっぜん使いこなせなくて、挫折。まともに線すら引けないっていう。紙に直接描くことと、モニタを見ながら手元のペンタブで描くということの違いに適応できなかったのです。

 

「次こうしたいけど、どうやるんだろうか?」

「・・・。うーーん!わからん!!」

 

これが多すぎた!

 

操作や機能その他諸々を少しずつ覚えていくことで解決するんですが、気力と体力もなく、なにより、今まで描けていた様に描けないのが最大のストレスでギブでした。

 

そんなこんなでまあ、まったく使わなくなってしましまして。

 

 

従来の紙にペンで描くというアナログ手法を続けていたわけです。 

ただですね。アナログはアナログで限界に達していました。

 

何故か。

 

わたしみたいなど素人が、絵を世界に発信していくにはSNSの活用が不可欠なわけなんですよ。

 

アナログ→描いた絵を写真撮影なりスキャンして取り込んで、ちょっとトリミングとかしてアップ。色味とかがなんか思っていた感じと違ったりすることも。

 

デジタル→描いたら即アップ。描いたまんま。イメージのずれもクソもない。

 

この差がでかい。

もうね、デジタル絵とSNSの親和性が高すぎて。

 

だからどうしてもデジタル絵に移行したいなあって思っていたわけです。でも気力がない。

 

 

いやはやどうしたものか・・・。

 

 

そう、こんな悩みを一発で吹き飛ばしてくれたのが、

 

 

ipadだったのです!!!!!

 (いつもいつも前置きがなげーーーな、おい!!!!!)

 

 

 ipad(他の液晶タブレットも)で絵を描くことってあアナログとデジタルのいいとこ取りなんですよね。

 

紙に直接ペンで描くあの感覚は損なわずデジタル特有の様々な機能が使える。ほんと最強なんです。

 

特に、ペンタブになじめなかった人にはぜっっっっっっっっったに使ってほしい。

 

今後、絶対に、

液晶タブレットのお絵かきが天下を取るでしょう  

 

 

最強のアイテム手にいれたので調子に乗って1p漫画の投稿を始めました

ipadを手に入れてから、絵を描くことの楽しさが倍増し、チベーションを取り戻したので、最近はガンガン描いているわけです。(相当さぼってたので・・・w)

 

 

こんな感じでイラストを描いてみたり↓

f:id:taro-x:20180710144640j:plain

 

 

 

自分のオリジナルブランドのロゴっつってデザインしてみたり↓

f:id:taro-x:20180710144741p:plain

 

 

 

昔の絵をデジタルに描き起こしてみたりなんかも↓

f:id:taro-x:20180710144711j:plain

 

 

あかん、楽しすぎるっ・・・!

 

 

 

で、そんな調子で、始めたのが

twitterへの1p漫画投稿です!

 

 

ぶっちゃけ当記事ではこの宣伝が一番したかったのです。

ipadの良さとかもう色々語りたすぎて、一番最後になっちゃいました。あほやん!

 

ここまで読んでくれた方、最高です。好きです。

 

 

で、その肝心の漫画ですが、

ずばり『淡水っこ倶楽部』というタイトルのゆるい漫画です↓

f:id:taro-x:20180710144928j:plain

 

大好きな淡水生物を題材にしています。

気軽に読める、ゆるい漫画を描きたい!という思いを胸に描き始めました。

 

ほぼ毎日更新を掲げ、現在絶賛twitterとpixivに投稿中です。 

 

f:id:taro-x:20180710145042j:plain

 

 

 

f:id:taro-x:20180710145059j:plain

 

このブログを始めたきっかけも”漫画家になりたい”という夢を実現するためだったのですが、これまではあまり目に見えた成果がありませんでした。

 

というか、行動があまりにも少なかった。

 

 

今回はガチで取り組んでいます。折れずに、ブレずに頑張りたい。

(で、ゆくゆくは書籍化されて大儲けや!つって) 

 

とりあえず、夢はでっかく。毎日楽しんで描いていますよ。

今後、「淡水っこ倶楽部」についての記事も書いていきますので、ご期待ください。

 

 

で、肝心の漫画ツイッターアカウントは↓こちら!!!

 

 

 

 何卒よろしくお願いいたします(´;ω;`)