たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

【スプラトゥーン2】A帯はスプラ2における一番のヤマ場である【ガチマ】

至上の処世術は、 妥協することなく適応することである。

                    ―ジンメル

 

 

どうも、たろX(たろっくす)です。スプラ記事の更新です。

 

 

いきなりですが・・・

まずは四の五のいわずこちらを見ていただきたい・・・!

f:id:taro-x:20180524230415p:plain

 

 


そうです。
なんとかかんとか全ルールウデマエ「S以上」に到達いたしましたよっと。
(ちなみに1000時間越wランクは☆8。色んな意味でヤバい!)


A帯の記事を書きたい!と思っていたんですが、
やっぱS~S+の実力がない奴が書いても説得力はないかなあってなもんで、必死に頑張っていましたw


で、全ルールS以上に到達してわかったことが。


A→S→Aのループが地獄すぎる!!ってこと。相当きつい!!


(ホコが上がればエリアが落ち・・・。エリアが上がればヤグラが落ち・・。ヤグラが上がれば・・まさに賽の河原状態。石を積んでは鬼に崩され、積んでは崩され・・・。)

f:id:taro-x:20180524230527j:plain

 


河原の鬼も同情するほどA→Sを繰り返した結果・・・

気がつけば、A帯マスターとなったわけやで!(自慢すな!)

 


A帯のことは俺にきけ!ってな感じですよ。もはや。
※ちなみにS以上のことは他のやつにきけ!!!

 


というわけで、今回の記事なんですが・・・。


そうです、A帯突破記事!!書いちゃうよー!書かせてちょうだいよー!!!
たぶんね、B帯同様にA帯でもがき苦しんでいるイカってごまんといると思いますのでね。


ただし・・・
この記事同様に↓

show.tarox0311.xyz

 

半分ネタなんで、気休め程度にごらんください。
詳しい立ち回りや戦術といった小難しいことは、他所のすばらしいサイトにいってくれ!

 

 

 

 

f:id:taro-x:20180524230701j:plain

 <もくじ>

 

S以上になれるのは、たったの2割!?


ではでは、

早速、みんながもがき苦しんでいる「A帯」の話をしていきましょうか。

 


まずは・・・


A帯プレイヤーってどれくらいいるの?ってことをみていきます。

で、こちらがプレイヤー分布

 

f:id:taro-x:20180524230852j:plain

 

そうです。
実にプレイヤーの8割以上が「A+以下」となっておるんです。

 

やばくね!?

 

これってどういうことかおわかりでしょうか。

 


A帯を抜け、Sに昇格ができるイカ
たったの2割しかいねーってことですよ!(Aにすら上がれないイカも含め)

 

んなもん見ればわかるわおっさん!って方・・・

もう一度よく考えてほしい。

 

2割っていったら、あれですよ・・・

 

相当選ばれし者なんですよ!!!!

 

 

学校のクラス40人でたったの8人!
全校生徒1000人だとしたら、200人!(あれ結構多くね!?)

 

まてまて、大人の方は学生時代をちょっと思い出してほしい。
リアル学生は今の自分に当てはめてほしい。


学年成績やスポーツテストで上位2割の経験ありますか?
体育祭のリレーやクラスの人気者8人に選ばれたことは?


ないでしょう!そう、ない!!
ないに決まっている!!(ワシはない!!!)
圧倒的モブキャラ!

f:id:taro-x:20180524231007j:plain

 

 
熱くなってしまいましたが・・・。


結局、何がいいたいかと申しますと、

A帯突破=めっちゃ大変!ってこと。

 

あなたが想像している以上にね!

 


イカ達を押しのけて「上位2割のプレイヤーにならなきゃいけない」んだもの。

「A帯突破は容易ではない」まずはこれを肝に銘じてほしい。


君はまだ凡イカなのだ!


A帯での戦いってどんな感じか?

A帯突破が非常に難しいことはおわかりいただけた上で、A帯の戦いにはどういう特徴があるのか・・・

 

そもそもA帯って、スプラトゥーンのウデマエ帯でちょうど真ん中ですね。

 

真ん中ってのは

映画や漫画など何においても盛り上がりを見せるところですよね

 

 
んー、漫画で例えるならば
ドラゴンボールでいうナメック星編、
北斗の拳でいうラオウ

 

いわゆる物語の中盤!

つ、ま、り、もっとも盛り上がってて熱い場所なんですよ!

 


漫画の主人公たちもここではむちゃくちゃ苦戦しますね。

目の間に大きな壁が立ちはだかりり・・・
ピンチの連続!修行!仲間の合流などなど・・・熱い展開が目白押しです。
もっともタフでキツイ戦いを強いられる・・!


これはスプラトゥーンでもおなじというわけ。

 

C~Bなんかはサブ垢もゴロゴロいますので、

実質のアクティブユーザーはA帯が一番多いんではないかなあなんて思ったりもしてます。

 

と、いうことは!

 

スプラトゥーン2において、一番多くのプレイヤーがひしめき合って切磋琢磨しているウデマエ帯と言い換えることができますね。

 

 

色々よくわからないことを書きましたが・・・

自分でも何言ってんのかわからなくってきたけど。

 

とにかく、

一番タフでキツイ戦いを強いられる場所なんですよ!A帯って!!

 


いやいや、まてまて。


キツイ戦いを強いられるのはS+とかXとかそういう場所だろうがおっさん!
って言う声が聞こえてきそうですが。

 


たしかに。S以上の戦いは破格です。Xなんてそりゃすごい。

ただね、腐っても全員S以上(結構うまい)なのでA帯の戦いとはちょっと様相が違うんです(ここ重要)

 

よりシンプルに、洗練された戦いが求められていきます。
攻守が実にシンプル。単純に強い方が勝ちやすい構図になります。


漫画でもそうでしょ?

中盤(壁)を超えた主人公たちは、強く、自身にあふれ、さらなる高みの戦いへ進んでいきますよね。
それといっしょです。

f:id:taro-x:20180524232035j:plain

 

 

で、話をA帯に戻しますと

Sとかに比べA帯はというと・・・。

 

なまじプレイヤーが多いので
雑多感がすごい!とにかくクセがすごい!

 


・撃ち合いは強いけど立ち回りが雑なイカ
・デスらないけど、キルもイマイチなイカ
・途中で諦めるイカ
・初動、防衛、抑えといった戦略意識がないイカ
・意味をはき違えたエンジョイ勢のイカ


などなど・・・。

とにかく、
イカ達のクセがすごいんじゃ~!

f:id:taro-x:20180524232115j:plain

 


こんな感じで、ノブが嘆いちゃうくらい
色んな特性のイカがうじゃうじゃいます。

 

A帯を抜けられないあなた自身も一癖あるはず!

で、そんなクセがすごい仲間たちと協力し、勝ちつづけなくてはいけない!


・・・。


A帯=もっともタフでキツイ戦いを強いられる場所
この意味がわかっていただけたと思います・・。

 

では、そんなA帯をどうやって抜け出すか!

 


いきなり核心を述べます。

 

「心技体」の心得や!

 

 

まずは「心」を落ち着かせましょう

上で何度も何度も書きましたが
A帯を勝ち上がるのはすごく大変です。


みんな2割になろうと必死ですからね。真剣にやらないと負けます。


そう、ヘラヘラふざけてやっていたり、他に考え事をしていては勝ちきることはできないんです。
たとえ勝てても続きません。


CやBなんかと違い、このウデマエ帯までくると
プレイヤーの心理状況がもろに勝敗に影響してくるのです。

(上にいけばいくほどね)

 
こういったこと、みなさんも経験ありますよね↓

f:id:taro-x:20180524232311j:plain

 


勝ちたいならば・・・
ガチマをやる前は心を整える必要があります。

 

イライラしていたり
ソワソワしていたり
なんとなく始めたり
時間がなかったり


それでは勝てません。何回か勝てたとしても、続きません。

ぶっちゃけ、ちょっとでも気が乗らないなら
ガチマに潜るのをやめましょう!

 

ガチマは「よっしゃやったるで!」って気持ちになってから!
こういう意識を持つことが重要です。

 

ただし・・・。やっかいなのが・・・。

プレイ前はすごーく気分がよくて、「よっしゃやってやるぜ!!!」
今日はいけるぞ!って時に限って・・・。


変なプレイヤーに遭遇したり、きっつい逆転負けをして・・・。
心が乱れてしまうことがありますよね(私もしょっちゅう・・)

そんなときは・・・
意地を張らずにすぐやめる!(これは超重要)

 


ただ、せっかくやる気になって時間もあるのだからガチマやりたいって気持ちはわかります。そういう場合でも、一旦インターバルをおきましょう。何か飲む、お菓子を食べる、ちょっと試撃ちをするなどなど。気持ちのリセットを心がけてください。

間違っても勢いで「つづける」を押さないように!

 


こんな状態で連敗してしまうと大変。
ウデマエゲージが割れるだけでなく疑心暗鬼に陥ってしまいます。

 ・あれ?自分ってクッソ下手じゃん
 ・わたしってほんとにセンスないな・・・
 ・この武器大好きだけど自分にあってないんじゃないの?
 などなど

 

安心してください。そんなことありません。

 


たいてい「心」の乱れのせいです。落ち着いてください。
これが「心」のお話です。

 

A帯を抜ける=「心」の成長も必要というわけです!ゲームは楽しく!!

f:id:taro-x:20180524232420j:plain

 

 

※ちなみに僕の「心」はC-です!

 


「技」を徹底的に磨きましょう

次は心技体の 「技」のお話。

これをスプラトゥーンに当てはめますと・・


ズバリ「立ち回り」や「エイム」などですね。
そして忘れてはならないのが、「操作力」!


思ったところにサブを投げられる、行きたいところに行ける、段差を飛べる、スムーズに壁を登れる・・・などなど

これもめちゃくちゃ大事です。


A帯で勝ち抜くにはこれら「技」の上達は絶対に必要です。どれだけ心が穏やかで充実していても、スキルがないと土俵にもあがれませんからね・・・。

 

で、「技」の上達に関してなんですが・・・
ぶっちゃけ各々が練習や実践で習得していくしかないんです。悲しいかなこれが結論。
ある朝起きたら急にエイムがめっちゃ合う!なんてことは絶対にありません。

で、「技」の上達はもろにセンスがでます。ぐすん。

 

 

でも安心してください。
こんな僕でもある程度できるようになりましたから。


ただ、「エイム」や「操作力」にどうしても自信がない方は、「立ち回り」の強化に励みましょう。偉い人なんかは、スプラ=立ち回りともいうほど。
初動、打開、抑えの意識を強く持って一試合、一試合を丁寧に!

 

※立ち回りを詳しく教えてくれるサイト、動画は山ほどあります。良いところをどんどん吸収してください

 

しっかりと「体」を整えましょう

では、最後に「体」について。

 

スプラトゥーンをやってると、ついつい楽しくって夜更かししてしまいますよね。

f:id:taro-x:20180524232926j:plain

 

わかります。

 

ただし一般的に人間の集中力は45分くらいが限界といわれています。

 

楽しいからって長時間続けていると、目や頭、腕、腰など、「体」はどんどん疲れていきます。体は悲鳴を上げているのです。


厄介なのが、楽しくて続けているため体が蝕まれていっていることになかなか気づけないんです。

こうなると大変。


合っていたエイムが合わなくなってくる、できていた立ち回りができなくなるなど本来の実力が出せなくなってしまいます。

 

せっかく磨いた「技」が思うように発揮できません。
こうなると、せっかく整えた「心」も乱れはじます。

 

ガチマたのしー(3時間経過)→あれ!?エイム合わねえけど?→クッソまた負けた→クソゲー○ね!!
ってな具合にね。


「体」が崩れ始めると、連鎖的に「技」「心」が崩れ始めます。

 

「心・技・体」どれも大事ですが、「体」を整えることは基本中の基本。

 

寝不足で疲れているとき、風邪など体調が悪いときは、
ガチマはやるべきではありません。どうしてもやりたいときはまったりとナワバリなんかをやりましょうよ。

 

 

まとめ「心・技・体」三位一体

 

ここまで色々書きましたが。
「心・技・体」どれか一つでも欠けてしまうと、A帯で勝つのは厳しいです。

そしてこれらは互いに影響し合っています。

すべてが揃ってはじめて、A帯突破が見えてくるでしょう。

 

f:id:taro-x:20180524233305j:plain

 

言いたいことは大体いいました。

 

はてさて

 なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ないですが。


以下をまとめとしてこの記事の絞めとします。


【A帯突破のための5か条】

・A帯突破は容易ではないことを認識すべし!(S以上はプレイヤーの上位2割)
・常に「心」を落ち着かせて臨むべし!苛々したら辞めよ!
・常に「技」を磨くべし!朝晩試し撃ちに励み、理想の立ち回りを意識せよ!
・常に「体」を整えよ!三食きちんと食べ、最低6時間以上睡眠をとること!
・とりあえずA帯で戦っている自分をほめよ!

 

 

追加で、最後にこれだけは言いたいってことが!

そう、5カ条のさいごにあげた「A帯で戦っている自分をほめる」ってこと。

 

CやBで苦戦していた時を思い出してほしい。A帯なんて雲の上の存在だったでしょ?

 

そんなあなたが、
いま、A帯で勝ったり負けたりと立派に戦えているわけ。


まずはこれを素直にほめよう。向上心があるのは立派ですが、自分に厳しすぎるのはナンセンスですよ!

 

ネットの海では「X」以外はカス!みたいに言われることが多いけど、そんなことは決してない。A帯は十分すごい!自信を持って!

 

 

時間はかかるかもしれないけど、大丈夫だ!頑張ろうぜ!!!

んで、いつかこっちにこいよ!!

f:id:taro-x:20180524233741j:plain

 

 

 おわり