ハンドスピナー詐欺!?AmazonとMixMartにメールしてみた結果。
前回記事の続きです。 ↓前回記事↓
本文に入る前に、前回記事の訂正とお詫びを。
と、いうのも。
前回記事でわたくしは、例のハンドスピナーの購入手続きの際に、さも販売元がすり替わったかのような想像をしていたわけですが・・・。
よくよく考えてみると、ただ単純に、MixMartさんのハンドスピナーとまったく同じ商品名で違う業者が販売を行っており、それを購入しただけなんじゃないかっていう・・・。
※結果違う商品が届いてるので、業者が詐欺をしていたっていうのは変わらないんですが。
購入手続きの再検証とか無意味なことしていてイタイw(/_;)
はずい!!
ほんと無知でごめんなさい!!!
・・・ふう。
ではお詫びも済んだところで、AmazonとMixMartにメールを送った結果どうなったか?ご覧ください。
まずは。Amazonマーケットプレイスについて復習。
どうなったか?という結果の前にほんのちょこっとAmazonについてのお勉強を。
(ええわ!って方は飛ばしてください)
そもそも、ショッピングサイトAmazonには、
①Amazonそのものが販売している商品
②Amazon以外の販売者が出品している商品
この二つが混在しております。で、②については「Amazonマーケットプレイス」というようです。
イメージ的にはAmazonという大きなショッピングセンターの中に、Amazon以外の専門店が入っているような感じだと捉えることにしました。
当然、Amazon自体も商品を販売しています。
わかりやすくいうならば、イオンなど大型ショッピングセンターみたいな感じです。イオンの中にも様々な専門店が入ってますよね。
そして、Amazonでお買い物をする際、注意が必要なのは①と②両方とも同じ商品を取り扱っていて、それを買う場合です。
自分は①Amazonそのものが販売している商品を購入したつもりでも、うっかり気づかずに②Amazon以外の販売者が出品している商品を購入してしまうことがあるのです。
お買い物をする際は、必ず販売元を確認するようにしましょう。
中には、①でも②でも同じ商品なんだから、どっちでもいいじゃん!って方もいるでしょう。これは個人の自由なのですが、わたくしは①Amazonそのものが販売している商品の購入を強くおすすめします。
何故か。
②Amazon以外の販売者が出品している商品を購入した場合、 トラブルになってしまう可能性が①を購入する場合にくらべて圧倒的に高いんです。
と、いうのもAmazon自体は②についてはまったくのノータッチ!!なんですね。
つまり、Amazonはあくまでも商売をする場を用意しているだけっていうスタンスです。
※こちらをご覧ください↓
<Amazonヘルプ マーケットプレイス出品者とのトラブルについて>
Amazon.co.jp では取引がすべて円滑に行われることを望んでおりますが、まれに出品者と購入者との間にトラブルが生じることもあります。売買の合意は出品者と購入者の間 で成立していますので、当サイトは取引の問題についての話し合いに関わることはいたしません。(Amazonプライム配送特典の対象商品を除く)
引用:Amazon.co.jp ヘルプ: 出品者とのトラブル
偉そうに色々説明しましたが。
正直申しますと、今回の件があるまで・・・。
マーケットプレイスの商品についても何かしらAmazonが管理をしていると思っていました。
情弱おつ!!
ほんとおめだいやつだぜ( ;∀;)
そんなわけで、中には今回のような詐欺を働いている売り手も存在しており、トラブルになるリスクが跳ね上がるのです。
自分の身は自分で守らなければならないというわけですね。
とりあえず、Amazonにメールをしてみた。
今回、明らかな詐欺行為を受けたのは事実なわけです。
まずはAmazonにその旨を報告してみました。内容はざっくりとこんな感じ。
〇自分の不手際で誤った販売元から商品を買ってしまった。
〇明らかに商品説明や画像と違う商品が届いた。(MixMart製のハンドスピナーを謳っているが、明らかにクソみたいな模造品)
〇これから僕はどうしたらいいのですか。教えてください神様。
Amazonの返答はこちら。
〇〇様 Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。 このたびは、Amazonマーケットプレイスご利用につきましてご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございませんが、Amazonマーケットプレイスの出品者が販売・発送する商品は、販売元がAmazon.co.jpではないため、当サイトで対応することができません。 そのため、ご注文商品の対応を希望されている件については、当サイトから出品者に連絡させていただきますので、出品者の返答をいましばらくお待ちください。 なお、当サイトより出品者に連絡する際に送信するEメールと同じ内容のEメールが、ご確認用としてお客様にも送信されます。 お客様より出品者へ直接お問い合わせいただく場合は、下記のヘルプページをご参考にお問い合わせください。 万一、2営業日経過しても出品者からの返答がない場合や、満足な回答が得られなかった場合は、Amazonマーケットプレイス保証の申請をお願いいたします。 Amazon マーケットプレイス保証は、購入者がAmazonマーケットプレイスの出品者から安心して商品をご購入いただけるよう、配送料を含めた購入総額のうち、 最高30万円まで保証するプログラムです。申請方法など詳しくは以下のURLをクリックしてご確認ください。※以下省略 |
なるほど。
やはり当時者間で解決しましょうってことですね。
そりゃそうだ。規約にも書いてあるし。
ただ、出品者にAmazon神からメールはしてくれるようですね!(詐欺業者に自分からメールするのはちょっと嫌だったので助かる)
次の日。詐欺業者からメールが届きました。
次の日の夜中。件の業者からメールが届きましたのでご覧ください。
<メール原文>
こんにちは こちらは海外の販売者でございます。
商品を返却するということが本当に便利ではありません。 こちらは直接に提案を差し上げます。
この製品が持つことができますが、こちらも半分の金額を返却して差し上げて、この提案について受け取って頂けませんか。
もし受け取ったら、すぐ半分の金額を返却して差し上げます。もし受け取らないなら、もう一つ提案を差し上げます。 ありがとうございます
・・・・。
まあ、「日本語ちゃんと喋れや!」ていうのはおいておきまして。(海外の販売者なのでしかたがないっちゃあしかたがない・・・のか?)
※商品を返却するということが本当に便利ではありません。 こちらは直接に提案を差し上げます。
→Amazonを通して返品手続きはやめろってことですか。
※この製品が持つことができますが、こちらも半分の金額を返却して差し上げて、この提案について受け取って頂けませんか。
もし受け取ったら、すぐ半分の金額を返却して差し上げます。もし受け取らないなら、もう一つ提案を差し上げます。 ありがとうございます
→金は半分返したるからそれでええやろ?ってことですか。いや、「ありがとうございます」じゃねーよ!!w
まあ、予想していた通り話になりません。
完全無視。シカトします。
直接やり取りなんて余計トラブルのもとだし絶対やっちゃダメ!!
その次。MixMartにメールしてみた結果。
で、その次にMixMartにメールしてみました。
MixMart自体、今回の詐欺で相当迷惑を受けているようで(当たり前か)、詐欺行為は追及します!ってスタンスっぽいので。
<Amazon 低評価レビューに対するMixMart回答>
MixMartLogoもないし、包装も金属缶でないし、6ピンの色は赤、緑、藍、MixMart-JPからの商品は赤、黃、藍です、外観も違う、
そして「MixMart-JP」からの商品は3499円です、価額を変わったことがありません。
この偽物は誰から購入したかの確認方法:まず自分の注文履歴を開いて、該当商品の注文を見つかって、出品者の名前が記載しています。
お客様の出品者は誰ですか?MixMart-JPではないと思いますね。
最近、弊社の商品は色々な低評価業者に盗用されました、彼たちは低価で劣品を販売し、色々なお客様が騙された、結局弊社の商品リンクに★1レビューを投稿しました、弊社も困ります。
複数の偽物業者は金をもらって劣品を売った後すぐ逃げました、★1レビューは弊社にどうな厳重な影響が齎したか、彼たちは全然気にしないです。
ですから、是非出品者名前と注文番号とお客様今手元の商品の写真を本店に発送頂きますようお願い致します。
そして「MixMart JP」はこの偽業者達を責任を追及します、ご協力の感謝、MixMartは本社の正规品無料に送りしますします、ありがとうございます。
MixMart-JPとの連絡方法:service@mixmartdirect.com
オーケー。詐欺業者をご報告いたします!ってことでメールしました。
Amazonのレビューでは正規品送ってもらったって人もいたし。(本当だと信じたい)
メールの内容は、
〇自分の不手際で誤った販売元から商品を買ってしまった。
〇明らかに商品説明や画像と違う商品が届いた。
〇これから僕はどうしたらいいのですか。教えてください神様。
〇商品画像とか色々画像添付
で、どうなったか。
・・・。
メール送信から二日たちましたが、とりあえず返答はなし!!! Amazonのレビューに書いてあることと随分ちがうじゃねーか!
・・・。
知ってた。
・・・。
おっけ!もういいっす。
諦めますわ!!
いい教訓だと思って、回らないハンドスピナーと生きていきます!
以上が今回の一連の結果です。ただ、記事を書いている今現在、メールを送ってから2日しかたっていないのでどうなるかはわかりませんが・・・。借りに何か動きがあったらこの記事に追記します。
とりあえず今回学んだことは、Amazonで商品を買う場合は、販売元に注意しましょう!!ってことです。
みなさんも気を付けて!
悲しい結果になりましたが・・・。
ハンドスピナー詐欺の記事については以上!
↓ちなみにこちらの商品です↓ 購入時は販売元に注意
MixMart Hand Spinner Fidget Spinner ハンドスピナー 指スピナー おもちゃ セラミックのボールベアリング
- 出版社/メーカー: MixMart
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
※ちなみに、すぐに返事が返ってきて本物をお送りしますっていう流れになる思いもこめて、こんな絵を用意してました・・・(´・ω・`)
超重要!!!追記
※6月7日メールの返信がありました。メールの内容はこんな感じ↓
・偶然当ブログを見たこと
・メールの返信をしなかった事実を認め、謝罪していただけた(問い合わせメールが多くて気が付かなかったとのこと)
・真摯に対応する姿勢であること
・新品を送ってくれるということ
・・・。いや、神対応ですやん。
でも、ちょっと待ってほしい。
下のコメントでも書きましたが、わたくしが偽物業者に支払った金額は2700円。これでもし新品を送ってもらったら結局得しちゃうことになってしまう!?
これっておかしくない?ってことです。
だって、逆にこれを利用して詐欺だってできてしまうわけだし。
①わざと偽物業者から粗悪品を安く購入する。
②mixmartさんに保証しろって言って新品を送ってもらう
③差額(゚д゚)ウマーっ
④転売する
こんな具合に。これはいかんですよ。まあ、半分意地張ってるんですが、新品を受け取るわけにはいかん!!
ということで、新品は送っていりませんという旨をメールしました。
正規ルートで再度購入させていただきますと。
誠意ある対応をしていただいただけ満足です。これだけでなんか満たされました。
みなさんも購入時、ちゃんと気をつけましょうね。
※一連の記事を結構多くの方が見てくれているようで、本当にありがとうございます。そもそもわたしがどういう人間なのか、これを機会に知ってもらえると大変光栄です。