たろXの『下手なら描かねば!』

たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。ときどきアクアリウムなど関係無いことも書きます。

ハンドスピナー詐欺!?Amazonでハンドスピナーを注文する際は注意!!気が付いたら違う業者に注文してしまっていたマヌケはこの僕だけで充分だ!!!

 

 

 

今話題のハンドスピナー

わたくしも買いました。Amazonで。

ただ、ちょっと困ったことがあったので、色々な人にシェアすべく記事にしました。

 

 

ちなみに注文したのが、こちらの商品。

f:id:taro-x:20170522214303j:plain

 

 

f:id:taro-x:20170522214538j:plain

 

 

Amazonの商品検索で、〚ハンドスピナー〛と検索すると、トップページの上から5段目くらいに出てくる商品です。

 

商品名 

MixMart Hand Spinner Fidget Spinner ハンドスピナー 指スピナー おもちゃ セラミックのボールベアリング

 

値段

¥3499

 

販売元

Mix Mart

 

 

 

 

 

で、届いたのがこちらの商品。

f:id:taro-x:20170522215305j:plain

 

 

あ~・・・・。やっちまったかな。

 

ロゴなし。カラーリングが違う。ケースがショボい。

そもそも全然回らない( ;∀;)

配送元は中国のわけのわからないところ。MixMartの記載は一切ない。

 

 

 

急いでAmazonの「MixMArt」の商品ページにいってみると、

f:id:taro-x:20170522215914j:plain

 

注意書きが!!!

 

注意: 最近アマゾンで詐欺ケースが急増しています。詐欺者(IthooKIMBERLY MOSSなど)は本店の正規品と違う偽物を低価で売り、MixMartマークもない,専用ケースも付いていない最悪な中古品をお客様に発送します。お客様の質問も返事しません。 詐欺者の偽物におかげて最近本店の悪いレビューを急増しています。皆様もご注意して下さい。もしこういう詐欺行為を発見したら、直ちにアマゾンに報告してください。騙されないために、「MixMart-JP」で正規品を注文してください

 

とのこと。 

 

 

 

あ~・・・。やってしまった。

 

とりあえず、自分と同じ目に遭う人がちょっとでも減るよう、

注文から到着や注意点などを軽くまとめましたのでどうぞ。

 

 

 注文した時の状況がまずかった。完全に確認をおこたりました。

購入する時点では、騙されるとはつゆとも思ってもおらず(ほんとにマヌケ!!)、詳細までは覚えていないのですが、こんな感じで注文をしました。

 

 

  Web上でハンドスピナーの存在を知り、欲しくなりAmazonで検索してみた。

f:id:taro-x:20170522221043j:plain

 

 

 

②MixMartというお店が販売している、ハンドスピナーに一目ぼれする。

f:id:taro-x:20170522222645j:plain

 

 

 

Amazonの買い物は、基本的に嫁のアカウントでおこなっているので(ポイントの関係)、嫁にPCの画面を見せながら「いつでもいいから、このMixMartっていう店のハンドスピナーを頼んでおいてちょーだい。」とお願いした。

ちなみに、嫁はスマホを使ってAmazonで買い物をしている。

f:id:taro-x:20170522221119j:plain

 

 

次の日、

「例のハンドスピナーを注文しておいたよ」

 「届くのが527日くらいで、値段は¥2720だったよ。」

 

あれ?届くのやけに遅くない?(注文したのは5月11日)人気だからかな。

しかも値段は3000円ちょっとだったような・・・。ちょこっと嫌な予感がしたんですが、まあいいやと気にも留めず。当然注文履歴も確認せず。

 

 

 

で、実際に届いたのが、521日。注文から10日後。

まんまと違う商品が届きましたとさ。

f:id:taro-x:20170522224017j:plain

 ※ブログのネタになるなぁ、なんて決して思ってないぞ!(;'∀')

 

注文履歴を確認してみると。よくわからないことが。

商品が明らかに粗悪品だったので、すぐに騙されたとわかりました。

 

しかし困ったことに、嫁が注文した際の販売元などをまったく覚えていない!(おいw)

 

 

とりあえず注文履歴を確認してみようってことで。

 

 

あれ?たしかにMiXMartの商品ページから購入したことになっている。

f:id:taro-x:20170522225050j:plain

 ただし、この注文を表示という部分(画像緑矢印)をクリックすると・・・。

 

 

 

 

 

こうなる

f:id:taro-x:20170522225158j:plain

 

 

商品名はまったく同じだけど、販売元が ㈱紅葉 となっています。

 

 

どうしてこうなったかは定かではないですが、

MixMartの商品ページから購入手続きに進んだにも関わらず、どこかのタイミングで販売元が変わってしまっており、それに気が付かずに購入手続きを完了してしまったということでしょうかね・・・。

 

 

何がどうなっているのか、情弱なわたしには解明できません・・・。

とりあえず「やられた」っていうのはわかる・・・。

f:id:taro-x:20170522233617j:plain

 

 

販売者を入念に確認しながら再度購入手続きをしてみた。

 

くそ!やられた!という思いは一旦置いておき、

もう一度慎重に、購入手続きを一から行ってみてどうなるか試してみました。

 

 

①同じ商品をカートに入れる。

f:id:taro-x:20170525100317j:plain

 

 

 

②ショッピングカートの中は異常なしです。レジに進む。

f:id:taro-x:20170525100358j:plain

 

 

③発送オプション選択画面。異常なし。次に進む。

f:id:taro-x:20170525100506j:plain

 

 

④最終確認の画面。異常なし。販売もMixMartのままですね。

f:id:taro-x:20170525100544j:plain

 

 

 

とりあえず、「注文を確定する」という直前までは確実に販売元がMixMartとなっており、問題はなさそうです。

 

これから購入する方は、とりあえず慎重に販売元を確認しながら購入手続きを行えば大丈夫そうですね!

 

 

ただ、実際にどういった流れで注文したのかがわからぬ以上、販売元がすり替わった原因についてはわかりません・・・。

 

さすがに「注文を確定する」を押す勇気はないですw

 

 

ただいえることは、

 

ろくすっぽ確認もせずに注文した、自分が悪いのは間違いない!

 

 

 

が、しかし!

 

 

 

 

f:id:taro-x:20170522233730j:plain

 

 

 

 

とりあえず、正規の販売元「MixMart」にメールをしてみる。

 

Amazonのレビューを確認してみると、同じような目にあった人が結構いるみたいです。

 

で、そのレビューに対してMixMartから返信があり、そこに連絡先も記載されています。

 

 

<低評価レビューへの返信   原文> 

MixMartLogoもないし、包装も金属缶でないし、6ピンの色は赤、緑、藍、MixMart-JPからの商品は赤、黃、藍です、外観も違う、

この偽物は誰から購入したかの確認方法:まず自分の注文履歴を開いて、該当商品の注文を見つかって、出品者の名前が記載しています。
お客様の出品者は誰ですか?MixMart-JPではないと思いますね。

最近、弊社の商品は色々な低評価業者に盗用されました、彼たちは低価で劣品を販売し、色々なお客様が騙された、結局弊社の商品リンクに★1レビューを投稿しました、弊社も困ります。
ですから、是非出品者名前と注文番号とお客様今手元の商品の写真を本店に発送頂きますようお願い致します。

そして「MixMart JP」はこの偽業者達を責任を追及します、ご協力の感謝、MixMartは本社の正规品無料に送りしますします、ありがとうございます。

MixMart-JPとの連絡方法:service@mixmartdirect.com

 

 

とりあえず、ダメもとでメールをしてみようと思います。なんか誤字が多いから不安だけど。

 

で、どのような対応になるか、またブログでシェアできたらなあと思います。同じ目に遭って泣寝入りしてる人もいるかもしれませんから。

 

※またまたブログのネタになるなぁなんて思ってないぞ!!(;'∀') 

 

 

とりあえず、これ以上同じ目に合う人がいませんように。

 

 以上!

 

 

↓記事に登場したのはこちら↓ 購入時は販売元に注意ですよ

 

  

 

 

※結果の記事をUPしました!是非ごらんください

taro-x.hatenablog.com