たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

リーメント ポーズスケルトンのレビュー

 

 

動きのある迫力満点なポーズ!!!

だれも思いつかないウィットに富んだアングル!

 

 

描きたいけど、描けない・・・。

 

ポーズ集を見てみるけど、いまいちパッとしない。

このポーズは良いんだけど、違う角度から描きたいなあ・・・なんてことがよくある

 

 

そんな悩みを払拭すべく、買ってみた。

 

ポーズスケルトン。

f:id:taro-x:20170514002813j:plain

 

 

同じ悩みを持つ絵描き人の役に立てればという思いでレビューしてみます。

 

 それではいってみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:taro-x:20170514002917j:plain

 目次

 

 

 

 

15か所稼働するポーズフィギュア!しかも全身が骨!!

 

さて、今回レビューしていくのは、こちらの商品。

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

 

 

ReMeNTリーメント)」というメーカーさんが作っているガイコツのポーズフィギュアです。

 

 

全長9cmと小さいながらも、可動部が15箇所もあるということがウリみたい。

しかも安い!(500円くらい)

 

 

しかし、それよりなにより、絵を描く人間からすると『全身骨』というところが最高にGood!

 

人間を描く上で、骨格を理解することは非常に大切ですよね。複雑なポーズになればなるほど、正しい骨格で描けているかが出来を左右します。

 

このPose Skeleton(ポーズスケルトン)はそういった観点からみても、かなりイラストや漫画に使えると思います。

 

 

色々なポーズをさせて楽しんだり、飾ったりもいいのですが、絵を描くためのデッサン人形としてガチで活用できそうですよ。

 

ちなみに、オオキイヒトVerも買いましたので同時にレビューします。

 

 

 

ポーズスケルトン ヒト01 開封~実際にポーズさせてみた

 

まず、商品パッケージから。

f:id:taro-x:20170514003932j:plain

 

 

 

中身はこんな感じ。取り扱い説明書と手の別パーツ。本体はプラケースに入っているから、配送時にぶっ壊れるなんてことはないはず。

f:id:taro-x:20170514004105j:plain

 

 

大きさをはかってみると、うん、約9cm

f:id:taro-x:20170514004508j:plain

f:id:taro-x:20170514004601j:plain

 

 

 

早速、色々動かしてみた。

f:id:taro-x:20170514005626j:plain

 

 コマネチ。ヤンキー座り。頭ぽりぽり。

 

かなり動くw木人みたいなデッサン人形には出せない動き!!

 

 

 

ちなみに物を握らせられるように、手の別パーツが付いていますが・・・。 

綿棒くらいの太さが限界。

f:id:taro-x:20170514005840j:plain

 

しかも、手のパーツは非常に小さい(8mmくらい)ので無くしやすいかも。

さらに着脱時、はめ込む部分が小さくて下手したら折れてしまいそう。

 

正直手のパーツはもうちょっとバリエーションがあるとといいなあ。

 

 

 

ポーズスケルトン ヒト03 オオキイヒトVerも購入したので開封~ポージング

 

中身はノーマルと一緒。

f:id:taro-x:20170514010204j:plain

 

 

 

ノーマルとオオキイヒトのサイズ比較。きもち大きい程度ですかね。

f:id:taro-x:20170514010321j:plain

ノーマル=女性、オオキイヒト=男性という使い分けもできそう。

 

 

 

さっそく、二体でポージング。

バトルシーンなんかにも活用できそう。

f:id:taro-x:20170514010605j:plain

 

 

ポーズスケルトンにポージングさせて、ちょっぴりイラスト描いてみた。

では、実際に骨たちにポージングさせて、イラスト描いてみましょう。 

f:id:taro-x:20170514011049j:plain

ちょっと絵が下手すぎてつらい・・・( ;∀;) うまく描けたら差し替えよう・・・。

 

ただ、複雑なポーズとかこういうポーズが描きたいのにいいモデル素材がない!っていう時にかなり重宝するとおもいます。かゆいところに手が届く的な!!

 

 

 

まとめ

この値段でこのクオリティ、デッサン人形としてはぶっちゃけすごくいいと思う。

 

敢えてダメな点を上げるとすれば、口がほとんど開かないところと手のパーツが二種類しかないところ(付け替えも折れちゃいそうで怖い)です。

 

ただ、それを差し引いてもかなり買いな商品だと感じました。

 

5~6体揃えれば、人間がたくさんいるイラストでも使えそうですよ。

 

これを使っていっぱい練習しよーっと。

 

 

今回ご紹介した商品はこちら

 

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

 

 

 

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

ポーズスケルトン ヒト (3) オオキイヒト

 

 

 

 

おまけ 他の使い道もちょっと考えた。

いわゆるあれ。フチ子。

f:id:taro-x:20170514012854j:plain

 

 

 

箸置き。お客様にも喜ばれること間違いなし。

f:id:taro-x:20170514012944j:plain

 

 

 

文房具ホルダー。学校やオフィスの人気者になっちゃおう☆

f:id:taro-x:20170514013103j:plain

 

 

 

 

 

コメント&読者登録ぜひよろしくね!!

f:id:taro-x:20170514013258j:plain