たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

集中線にスピード線!!効果線を使えば、迫力や躍動感がUP!?

みなさんこんにちは。

30歳から漫画家目指して奮闘中。ハンバーガー大好きたろX(たろっくす)です。

 

前回、「描き文字」の練習についての記事を書きました。

 

当たり前ですが、ほかにも習得すべき漫画のスキルはたくさんあります。(多すぎ!)

 

それらを一つずつ習得していくことが、結果、漫画上達への近道ではないかと考えております。(かわいい女の子ばかり描いてても、漫画は描けねーぞってこと)

 

急がば回れです。

 

 

そんなわけで、最近練習していたお題は、「効果線」です!

f:id:taro-x:20170309230340j:plain

 目次

 

机に向かってすぐに集中する技術

机に向かってすぐに集中する技術

 

 

 

効果線ってなに?とりあえず描いてみた。

さっそく、今回のテーマ「効果線」について。

そもそも、それって何なのよ?という方もいるかと思います。私もそうでした・・。

 

 

実際描いてみるのが一番早い!

てなわけで、インターネットで調べた知識と、手元にある漫画をもとに、練習がてら描いてみました。

 

 

・集中線 

f:id:taro-x:20170309230744j:plain

 漫画の中で、一番目にするものじゃないでしょうか。コマに迫力が出る!あるとないとでは大違い。弱いモンスターでも効果線をつければラスボスより強そうに見えない?

 

 

 

・スピード線(へたくそですいませんw)

f:id:taro-x:20170309230937j:plain

キャラや物が動いている様子を表現するためのもの。スポーツ漫画やバトル漫画なんかは、スピード線で動きを表現するのが基本。スポーツカーよりカブのが速そう!

 

集中線とスピード線。この2つは馴染みがあって、とっつきやすかったです。

 

 

 

・カケアミ

f:id:taro-x:20170309231237j:plain

擬似的に濃淡をつける手法。結構めんどくさい。(画像右の要領で、埋め尽くしていくとグラデーションができる)

現在はスクリーントーンがあるため、あまり使われていないらしい?ただ、独特の味があり、よく見ると色々な漫画で使われている。派生技もたくさん。

 

 

 

 

・カケナワ

f:id:taro-x:20170309231532j:plain上のカケアミの親戚。これまためんどくさい。(画像右のように短い線を繋げていく)

禍々しい雰囲気がでて、結構好き。

 

 

これらが代表的な効果線といわれるもの。(他にもまだまだあるよ。)

 

 

 

※注意して見ると、カケナワなんかも、結構色々な漫画に使われてます。↓

f:id:taro-x:20170309232351j:plain

 

個人的に「HUNTER×HUNTER」は効果線のテクニックが多いと思いました。そりゃ休載が多くなるわけだ!!

 

 

 

とりあえず量をこなせ!色々描いてみました!

 

こういったテクニック全般にいえること。それは、「習うより、慣れろ!!」

 

・・・。

ですよね。

 

上で挙げたテクニックを試行錯誤をかさね反復練習してみました。その一部をご覧ください。

 

f:id:taro-x:20170309232927j:plain

  <思ったことや気づいたこと>

 ・下手なりにでも、効果線をつけると漫画っぽくなる。

 ・慣れないうちは原稿用紙がめちゃくちゃ汚れる。 定規や手にいつの間にかインクが・・・。

 ・定規の使い方が肝。画鋲を中心に刺す方法は、個人的にやりづらかった。

 ・つけペンで細い線を引くのが難しい。今回は丸ペンで引いた。

 ・根気と集中力勝負。眠い時や疲れているときは避けるべき。

 ・デジタルの場合、かなりのスピードで効果線を引けるらしい?

 ・天津飯を初めて描いた。

 

 

 

 集中線の上級テクニック、『ベタフラッシュ』も練習してみました。

f:id:taro-x:20170309233548j:plain

 

f:id:taro-x:20170309233620j:plain

慣れるまでは相当難しい。序盤は、進行方向と反対に定規が動いて、滲んで終了ばかりでした。

 

 

ああー、ただ、線を引くだけなのに相当な疲れ。漫画の1コマなんて、読むのは一瞬なのに、描くのは相当な時間がかかることが身に沁みました。漫画家ってほんと凄い…。

 

 

ほんのちょこっとだけ、漫画を描いてみたよ。

 効果線の練習の成果を試すため、2ページですが、漫画を描いてみました。効果線といえばバトル漫画ですので、一応バトル漫画です。

 

f:id:taro-x:20170309234215j:plain

f:id:taro-x:20170310005611j:plain

 

へったくそですが、相当時間かかりました・・・。ただ、こうやって描き続けることが大事だ 涙

 

で、タイトルの通りですが、集中線とスピード線を描きこむことで、動きに迫力や躍動感が出ることが実感できました!この収穫はでかいですね。

 

 

とりあえず、効果線はこのへんにして。

 

次のスキルの練習に移りたいと思います。ちなみに次は『トーン貼り』をやってみるつもりです。

  

また次回!さようなら。

 

 

ちなみに今回使ったペンや道具はこちら。

 

ゼブラ 漫画用ペン先 丸ペン-A No.2586-A PM-1C-A-K 10本

ゼブラ 漫画用ペン先 丸ペン-A No.2586-A PM-1C-A-K 10本

 

 

 

パイロット インキ製図用30ml INK-30-DR 30ml 黒

パイロット インキ製図用30ml INK-30-DR 30ml 黒

 

 

 

タチカワ ペン軸(ラバーグリップ) T-40(キャップ付)

タチカワ ペン軸(ラバーグリップ) T-40(キャップ付)