たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

色とりどりの世界

 

 

皆様、お久ぶりです。

漫画家を目指しているちっさいおっさん、たろX(たろっくす)です。

 

 

えー。

当ブログを更新するのは、実に3週間ぶりとなります・・・。

 

 

ちなみに。

このブログを始めて3か月目・・・。

 

 

俗にいう、『3ヵ月の壁』に思いっきりぶつかってしまいました!!

 

f:id:taro-x:20170615222311j:plain

 目次

 

 

 

3週間放置。毎日のPV200300くらいでした。

 

ブログを始めてからというもの、遅くとも1週間に最低1記事というペースは何とか守ってきていました。

 

 

そもそも当ブログは、自身の目標を達成するための動機づけや、達成までの記録をつけるという意味合いで始めたのですが・・・。

 

 

 

記事を書く楽しさや読者の方々との絡みといった喜びを知り、また反面、伸びないPVや思い通りに書けないといったしんどさを体験していくうちに・・・・

 

 

 

「おもしろいブログ記事を書くために、絵の練習や考察を行う」という状態になっていました。

(例えば、犬猫といった内容の方がウケそうだから犬猫の絵を描こうといった具合)

 

さらにPVが気になってしかたがなく、PVに囚われまくっていました。

 

 

あわよくば儲けようっていう気ももちろんあり。

 

 

 

まさに

 

本末転倒。

 

 

さらに、記事を書いたり挿絵を描くことに時間をとられ過ぎて、本来必要な絵の練習や漫画制作にあてる時間が少なくなったりと、正直まずいなあという状態でした。

 

(;’’)まずいよ!

 

 

 

 

さらにさらに、5月の終わりごろに書いたこの記事。 

taro-x.hatenablog.com

 

この記事は、絵の描き方とか漫画家を目指すといったメインテーマとは一切関係なく、

完全な雑記だったわけですが。

 

 

 

で、これがかる~く流行りに乗っかったようで。

記事をアップ後、毎日安定して200300PVを達成するようになったのです。

(ここ最近の閲覧の9割以上が当記事(続きの記事含む)でほぼほぼ検索流入

 

そんな感じで6月半ば現在の月間PV3500くらいとなっています。

 

 

 

うーん(´・ω・`)

 

 

 

ちなみに、この記事を書く前の当ブログのアクセスは多くて、日に50程度(20以下とかザラ。50いった!!とか喜んでました。)

 

 

メインテーマと関係ない記事で結構PVが伸びる。

 

 

ブロガー的にはいいのかもしれないけれど、素直に喜べない自分がいました。

 

これまでの苦労はなんだったのか( ;;)

 

 

 

 

そんなこんなで・・・。

  • 本末転倒状態になっている焦り
  • テーマと関係ない記事で伸びるPV
  • そもそもブログにちょっと飽きてきた

 

これらが一気に押し寄せてきまして、更新しない日々が続いていたわけです・・・。

 

 

 

記事を書かなかった間。実は色々やってました。

 

3週間記事を書いていなかったわけですが。

記事のネタになるようなことは、結構あったのですw

 

 

絵の練習もわりとしました。(地味なのが多いけど)

以前の記事で書いた、女性用ヘアカタログを使った考察なんかも。

銀のエンゼル5枚揃えておもちゃの缶詰をもらったりといった雑記のネタもあり。

 

 

中でも一番大きかったのが、

34日で京都のお寺に坐禅修行に行ったこと。

 

これも感性磨きの一環です。

 

 

 

だが、記事が書けない。

書く気が起きなかったのです!

 

 

困ったな(´・ω・`)

 

 

これからどうするか・・・。  ぼちぼちやります。

 

で、これからどうしていくかなのですが。

 

もちろんブログをやめようという気はありません!

 

 

そもそも、ブログを始めたことによって得たものはめちゃくちゃあります。2ページ漫画なんかもブログをやっていなかったら、多分途中で投げていたでしょう。

 

 

本末転倒状態になってはいるものの、やはりブログが目標の礎となっているのも事実なわけです。(このままの状態ではダメですが)

 

 

ただ、何がなんでも記事を書いてPV伸ばしてさらにお小遣いもGETしちゃおうぜ!!的なゴリゴリしたスタイルを目指すのはよそうと。そもそもそんなセンスがないw

 

 

と、いうわけで、当面は更新ペースとかPVとかはできる限り意識せずぼちぼちやっていこうと思います。雑記はほどほどに、メインテーマである絵の描き方とか漫画製作中心で。

 

 

 

ちなみに、ネーム大賞の締め切りが6月末となっていますが、現在1ページも描けておりません・・・。これも更新が滞った原因でもありますね。

 

ただ、なんとかかんとか描ける気配がでてきました。

というか、何が何でも描きあげるつもりです。次回の更新記事が応募作品紹介とすることができるよう、死ぬ気で頑張ります。(更新されなかったら、「ああ終わったな」と思ってください)

 

 

 

 

最近自由に絵を描いてないなあと感じて。

 

ここまで、ブログの記事更新について書いてきましたが、

ちょこっとだけ絵についても。

 

 

ブログを始めてからというもの、どうしても記事を意識した絵や練習に偏ってしまっており、描きたい絵をおもいっっっきり描くということができていませんでした。

 

記事を意識=漫画家を意識 ということで決して悪くはないのですが。

 

 

 

ただ、やはりフラストレーションが。

 

ああ、何にも考えず描きたい!!

 

 

 

 

ってなわけで、

ネーム作りに集中するためにも、ちゃっかり描きたい絵を思いっきり描きました。

 

 

 

こちら。

f:id:taro-x:20170615223704j:plain

 

 

タイトルは「色とりどりの世界」。

描いてて楽しすぎました。

 

あー、漫画家もいいけどこういった絵を好きに描いて暮らせたら最高。 

こういう絵ってなんていうジャンルなんだろう。そもそもジャンルと呼べるほど立派じゃないけど。

 

 

 

 

最後に

当記事を読み返してみると。

自分でいうのもなんですが、なんだか随分中二臭い記事だなあwと。

 

 

けれども!

この記事と上の絵を描けたことで、なんだかスッキリしました。

モヤモヤが晴れた気がします。 

 

 

 

 

明日からも、目標に向かって頑張って描こうかなーと。

 

また('ω')ノ

 

 

 

 

 

※この記事がちょっとでもいいなって思っていただけた方、コメントやスターなど是非是非お願いします。ちっさいおっさんの励みになります☆