たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。果たして夢は果たせるのか!?

かわいい女の子を描きたい!!女の子の描き方研究(序)

 

 

 

 

 

万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。

その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

                                             ―松下 幸之助―

   

―――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

おっす、オラ、たろX(たろっくす)!

 

いきなりだけど、オラ、もっとかわいい女の子が描きてえ!!

 

f:id:taro-x:20170511214920j:plain

 目次

 

 

  

かわいい女の子が描けないのは致命的!? 

 

 

めっちゃくちゃカワイイ女の子の絵を描くイラストレーターさんや漫画家さん、素人絵師さんなんかがが最近多いですね。

 

 

どの絵もすっごい魅力的。なんであんなにかわいく描けるのか・・・。

 

 

 

それはおいといて、何を隠そうわたくし、女の子を描くのが超苦手。

 

 

渋い男性、お年寄り、動物、モンスターなどの絵を描くのが好きで、イケメンやかわいい女の子はつい敬遠してしまうのです。(メカはもっと敬遠。)

 

※リアルでもかわいい女の子やきれいな女性には緊張してしまいます。イケメンには殺意を覚えます。オラオラ系が来たらダッシュで逃げます。

 

 

しかし!!

 

漫画にイケメンやかわいい女の子はつきもの。

特にかわいい女の子は絶対に欠かせない存在!

 

上でも書きましたが、商業的なイラストなんかはかわいい女の子が溢れているし。深夜アニメとかスマホゲームとかもかわいい女の子だらけ・・・。

 

うーむ。

これはもう、描けるか描けないかで、“決定的な差”が出てしまいますね。

 

 

練習や!!

 

 

 

 

丸顔とか目は大きくとか八重歯とか。そういうことじゃないんだよ・・・。

 

練習前にすること、情報収集ですね。

 

「かわいい 女の子 描き方」 で検索。

 

 

出てくるのは 

  • 丸顔にするといいよ!
  • 目は大きく。ハイライトがうんたらかんたら。
  • きょとん顔、ツンデレ、なんとかかんとか。

 

いやいや、そういうことじゃないんですよ。そんなことはすでに知っている。

顔の描き方はこれまでも、散々練習したし。

 

 

なのに描けないんだよなあ・・・。

 

 

ん~・・・。もはや、

何がわからないのかわからない・・。

 

 

そもそも、かわいい女の子ってなんだ?

 

・・・。

 

 

 

 

しかし話は変わるけども、どんなに顔の作りが良い子がいても、

髪の毛ぼっさぼさ、ノーメイク、だっさい服きてたら、かわいさ激減だよね。

 

 

じゃあ、どんな髪型、メイク、服装ならかわいいのか・・・?

 

 

・・・。

 

わ、わからん・・・。

 

 

 

 

 

あれ?

 

これじゃない??

 

これだ!!

 

 

髪型、メイク、服装!!

 

 

これまでやってきたかわいい女の子の練習っていえば、顔の描き方とか表情とかばっかり。髪型とかメイクとか服装なんてのはなんとなくで描いてたわ!

 

 

髪型、メイク、ファッションを勉強することが、かわいい女の子を描くコツだ!!!(たぶん)

 

 

かわいいは作れる!!(花王エッセンシャル!!)

 

 

 

女性用ヘアカタログ、ファッション雑誌を買いに書店へ

 

いちいち、ネットで女性のファッションなり髪型なりを検索して、画像を見ながらなんてことはやってられないってことで、書店に行こうと。

 

 

33歳のおっさんが女性用ファッション誌を買う。これはなかなかですよ・・・。

 

 

で、さっそくですが、書店で女性誌を購入するまでの一部始終をご覧ください。

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――

書店にて。 

 

 

 

ほうほう、マガジンラック毎にジャンル分けされているんだな。

 

 

ハイファッション?キャリア?ベーシック?小悪魔?etc

  

????え、なに?

めっちゃジャンルあるんですけど・・・。

f:id:taro-x:20170511215856j:plain

 

 

意識して初めて気が付いたことが。

女性ファッション誌のジャンルの数がえぐいw

 

ハイファッション?お高めのハイブランド(シャネルとか)系ですか・・?

キャリア?働く女性が着るような服?小悪魔??

 

どれを選べばいいのか、わからんわ!!

 

 

 

 

そして、それよりさらに困ったことが・・・

 

 

f:id:taro-x:20170511215937j:plain

 

当たり前ですが、女性誌コーナーには女性がたくさんいるんです・・・。

おっさんが立ち入ることなど許されない雰囲気が。聖域です。

 

ともすると警察に通報されちゃうんじゃないかっていう。

 

 

 

どうしたもんか・・・。

 

 

 

立ち読みしている人がいなくなるタイミングを見計らって、一気に勝負を掛けるしかねえ!!

 

といことででしばらく店内を徘徊。常に女性誌コーナーに意識を配りながら、機が訪れるのを待つこと30分・・・。

f:id:taro-x:20170511220015j:plain

刑事の張り込みよろしく、チャンスを待つ!!

 

 

 

 

そしてついにこの時が!!

女性誌コーナーに人がいなくなった!!

f:id:taro-x:20170511220147j:plain

 

 

 

今しかねえ!!!

 

急いで女性誌コーナーに飛び込んで、 色んな雑誌を物色するおっさん。

ど、どれがいいのかわからん・・!!(混乱)

 

 

やべえ!!

 

 

 

もたもたしている隙に、気が付くと周りには新たな刺客たちが・・・・。

 

しかも、あきらかに

f:id:taro-x:20170511220236j:plain

 

『なに コイツ・・・!!!』って顔をしてこっちを見ている!!

 

 

 

f:id:taro-x:20170511220325j:plain

・・・・orz 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

いや、まて。

 

 

何も恥じることはないのだ・・・。

 

ジェンダーフリーという思想が広まりつつある現在。

 

おっさんが、女性誌を読もうが、

おっさんが、パンストを履こうが!!

 

f:id:taro-x:20170511220411j:plain

 

 

てな開き直りで、じっくり中身を吟味した結果。

 

 

この二冊に決定!!

f:id:taro-x:20170511220602j:plain

 Sweet My ベストヘア 夏号 ¥880 !!

 mer 6月号 ¥690 や!!

 

 

  

堂々と会計を済ませ、颯爽と去っていくおっさんであった。

f:id:taro-x:20170511220816j:plain

 

 

 

 

 

いやはや。

 

こんな感じで、女性誌を手に入れるって時点でなかなかしんどかったので、まずは、記事にしてみました笑

嫁さんに頼んでもいいのだけど、やっぱり自分で中身を確かめて気に入ったものを買いたいかったので。

  

次回、「かわいい女の子を描きたい!!女の子の描き方研究(破)」をお楽しみに。実際にファッション誌を参考に女の子を描くぞ!!

 

 

 

またね!