たろXの『下手なら描かねば!』

たろXの『下手なら描かねば!』

ガチの素人、30歳から漫画家を目指し始めたおっさんの現在進行形型リアルドキュメント。ときどきアクアリウムなど関係無いことも書きます。

『マンガ on web』主催!!第9回ネーム大賞への応募を宣言します!

 

こんにちは。休みの日は基本上下スウェットのたろXです。

 

 

漫画の練習に奮闘するなか、あるニュースが飛び込んできました。

 

 

なんと

 

『第9回ネーム大賞』の開催が決定いたしました!!

f:id:taro-x:20170311103256j:plain

 

 

 

 

ネーム大賞とは=ネーム段階で応募できる漫画の賞レース!!

 

・ネーム大賞とはなにか。

 

「マンガ on web」という 誰でも漫画を投稿・公開することができるサイトがあります。しかもどの作品もすべて無料で閲覧可能というスペシャルな漫画サイト。

 

※ちなみにサイトURLはこちら→  http://mangaonweb.com/

 

そして、その「マンガ on web」が主催する漫画賞レースがあります。それが「ネーム大賞」なのです。

 

 

・ネーム大賞の特徴

 

漫画を1作品描き上げるには、相当の時間と労力が必要となります。

 

①話の根幹づくり(ストーリー・キャラ)

②話を詳細まで作り、紙にざっくり描く(コマ割り、セリフなど=ネーム)

③下絵を描く(ネームをもとに、実際の原稿用紙にきっちり下絵を描く)

※これをネームという人もいる。さらに、下絵を描かないで、いきなり②からペン入れするという人も。

 

④清書する(③の上からペンでなぞる)

⑤仕上げをする(修正、加筆、各種演出、ベタ、ホワイトなどなど)

 

ざっっっくりいってもこんなに作業があるのです。(ちなみにアナログの場合ですよ。

もちろん、それぞれ漫画の描き方に個人差はあるのですが。

 

この作業の中でも、④と⑤は特に時間がかかります。

※ただ、漫画を描く上で、一番つらいのは①と②でしょうな。

 

で、「ネーム大賞」のはなし。

この賞レース、②の段階で投稿することができるのです!!つまり、ペン入れや仕上げなんかをしなくてもOK!

 

 

 

※ネームってこんな感じかな

f:id:taro-x:20170311104652j:plain

 

 

 

つまり、

 

漫画を応募したいけど、忙しくてとても描き上げることができない!なんていう社会人・主婦・学生の方や、本格的に漫画なんて描いたことないけど応募してみたいっていう初心者(わたしのような)の方でも気軽に参加できちゃうのです!

 

本当に誰でも参加できるので、プロ・アマ・大人・子供問わずいろんな作品が応募されるようです。

 

しかも、大賞に輝いた作者には、50万円が贈呈されるらしい(ゴクリ)

 

 

 

これはもうやるっきゃないでしょ!

 

 

 

ここで宣言しておきます。

 

 

 

わたくし、第9回ネーム大賞に 応募します!!

 

 

ちなみに、応募方法が閲覧可能なWeb上にアップするというものなので、皆様にもすぐに読んでいただくことができます(ドキドキ)

 

応募受付は201741日~630まで!

 

 

この世に生を得るは、事を為すにあり!!!

 

 

やってやるぞーーー!